> リンク
> 検索
<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ここが違うよクリスマス!
メリークリスマス!皆さんいかがお過ごしでしょうか。グアムの街は到る所にイルミネーションが飾られクリスマスムード一色です。
グアムは人口の80%以上がクリスチャン。クリスマスは本格的に行われます。私はこちらに来て、日本にいた頃の日本のクリスマスの常識が大きく覆されました。それを幾つがご紹介します。

1、クリスマスケーキというものは無い!

これは日本だけの文化だそうです。よく女性の間で「クリスマスケーキ」なんて言葉がありますが、こちらではそんなこと言っても何のことかさっぱり分かりません。


2、クリスマスにケンタッキーは特に食べない!鳥の丸焼やモモ肉も無い!

日本にいた頃はクリスマスと言えばケンタッキーがたくさん食べれる日だと思って喜んでいたのに。


3、ローカルはクリスマスにホテルの予約をとってカップルで泊まらない!

日本ではクリスマスはカップルで過ごさねばと必死になって彼女や彼氏を探しますが、よく考えるとキリストが生まれた日を祝う日なのになぜカップルでホテル?こちらではクリスマスは家族と過ごす日なので、どっかに泊まりに行ったら怒られます。25日はほとんどのお店は休業で人も外にあまり出ないので町はがらんとしています。


4、サンタクロースとイエスキリストは全く関係がない!

聖書にはサンタクロースは出てきません。昔話のサンタクロースのお話で伝説の人なのです。


5、子供たちは多量のクリスマスプレゼントをもらう!

知り合いの子供には何かしらおもちゃを買ってあげる。クリスマスの次の日はおもちゃ屋さんにおもちゃは無い。日本で言うお年玉みたいなものだと思う。で、もらったらすぐに開けてはいけない。もらったおもちゃはクリスマスツリーの下に置いて25日に一気に開けまくる。これが快感らしい。


6、実際には24日より25日がメインである!
 
日本はなぜかクリスマスイブがとても大事な様だが、よく考えるとなぜだ?
キリストが生まれる前日より生まれた日の方が大切なのに。まあ、実際には教会ではイブ礼拝をする所もある。メインは25日のキャンドルサービスです。


7、クリスマスは25日が始まりで、クリスマスツリーやイルミネーションは年明けまで飾る(だいたい1月8日まで)!

日本では25日が過ぎると突然終わってしまいますよね。生まれたんだからしばらく祝わないとね。前日まで盛り上がっといて生まれたとたんにもう終わりってちょっと寂しいですよね。


8、自分の家をイルミネーションでいっぱいに飾る!

日本の街はイルミネーションがすごいけど、住宅街は特に何もないですよね。グアムでは住宅街はイルミネーションでいっぱいになります。それをみんな見物に行ったりします。

私も本当のクリスマスはこんなに違うんだとグアムに来た頃はカルチャーショックでした。
先日の新聞の「クリスマスはどうなのか?」とか言うアンケートに50%の人が「わずらわしい」と答えていました。プレゼント買いまくったりイルミネーションとか張り切りすぎるんじゃないのかと思います。その点は日本式の方が楽でいいですよね。
 そんな感じで皆さん良いクリスマスを!
b0029643_0524561.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-12-25 00:52
やたらいい!
 ようやく雨季も明け始め乾期の装いになって来ました。そうすると海の方も落ち着き、ブルーホール方面は毎日凪状態です。そしてやたら透明度がいいのです。クレバス、ブルーホールともに透明度60mはあるかと思われる透明度。グアム特有の地形が丸見えでかなりの豪快さを誇っています。
 さらにクレバスではカメ三昧。なんでこんなにカメが多いのか?大中小取り揃えてあります。
最近ではカメが人間になれてしまったのか、あまり逃げないので、写真撮り放題です。気がつくとパソコンのピクチャーホルダーを開くともう嫌!って程カメの写真が並んでしまいます。そんな感じのグアムです。
b0029643_20431032.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-12-17 20:44
ブルーホール
今年も最後の月となりました。日本はすっかり寒くなって来たようですが、グアムは晴れるとひたすら暑い日が続いています。12月のグアムの街並みはクリスマスのイルミネーションでいっぱいです。この時期にグアムに来ると夜はかなりロマンチックな雰囲気に包まれますよ。
今日のブルーホールはかなり透明度も良く気持ちよく潜れました。
気温30度
水温29度
b0029643_19331268.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-12-02 19:34