> リンク
> 検索
<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オキゴンドウクジラだ!
なんと、今日はイルカでなくオキゴンドウクジラがアプラ湾の入り口あたりに少数の群れで飛沫をあげながら、悠然と泳いでいく姿に遭遇しました。水中にカメラをつ込んでやたら押してみたところ何やら影が映っていました。感激です。
b0029643_1014233.jpg

b0029643_103572.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-07-20 09:55
ハップスリーフでウコンの力?!
連休が過ぎて、どこのボートもガラガラになってます。そんな中、今日はブルーホールとハップスリーフに行きました。ブルーホールは透明度30mぐらいとあまりさえない感じでしたが、バラクーダとホワイトチップが見られました。2本目のハップスリーフは先日の台風で砂地がすっかり洗われて真っ白になっており、洗いたての白い絨毯みたいでまさに青と白の世界でした。
 ハップスリーフにはウコンハネガイという貝がおり、ライトを当ててみると縁がネオンのように光る変った貝がいます。なぜ「ウコン」なのかはわかりません。うっかりすると「ウ◎コ」って言っちゃいそうです。ストロボを当てるととても綺麗なオレンジ色をしています。一見の価値ありです。
水温:30度
気温:32度
天気:快晴

ウコンハネガイ
b0029643_2335245.jpg


ガーディナーイ。結構速く移動する。
b0029643_23355698.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-07-19 23:36
カラカラバンク
今日は本当はブルーホールに行く予定だったのに、昨日とは風向きが一転して、ブルーホール方面が荒れ荒れだったので、反対側のブルーアンドホワイトへ。反対側はかなりコンディションがよく、またまた透明度もよく気持ちよく潜れました。二本目も外洋がいいとのリクエストで、通常はあまり行かないブルーアンドホワイトの隣のカラカラバンクへ。ここは透明度もさることながら、広大な敷地面積を持つクマノミ城がありました。城というよりは市という感じで、クマノミ(ダスキーアネモネフィッシュ)市といったほうがいいくらい。なかなか良いポイントでした。

ホワイトとブルーがきれいなブルーアンドホワイト
b0029643_102268.jpg


ダスキーアネモネフィッシュ市
b0029643_10223851.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-07-16 10:10
やったー!透明度60mだ!
日本に行っていた台風の影響が先日まで続いており、ここ1週間程外洋には出られなかったのですが、今日は割合穏やかだったので、クレバスに行くことができました。
 台風で荒れたおかげで、水が入れ替わり最高の透明度になっていました。クレバスの地形が全部見渡せるほどで、ゲストはみな歓喜してました。そんな中最近クレバスにちょくちょく出現する大カメが悠々と流れの中を泳いで行きました。このあとブラックチップもいたのですが、早くて写真には撮れずでした。
b0029643_10101594.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-07-15 10:02
水中スクーターと産卵
台風4号が日本に向かっていますが、先日グアムの上でそれはぐるぐるしてました。すごい強風で、タンクをしょっていても吹き飛ばされそうでしたが、意外と早く通り過ぎ、今日は晴天となりました。
 さて、先日水中スクーターなるものがグアム店にあるのでそれをやりにアプラビーチに行って参りました。水中スクーターは持ってるだけで進むので非常に移動が楽なのであります。
しかし、写真を撮るには不向きで、魚たち見慣れないものが来たからか、すっ飛んで逃げます。
 そんな中ウミウシを発見。何と産卵中ではありませんか。なかなか見られないシーンに感動いたしました。

水中スクーター。なかなか楽しい!
b0029643_19283347.jpg


水中スクーターに必死についてくるコガネシマアジ。
b0029643_1929110.jpg


モンジャウミウシだと思われるウミウシの産卵。
b0029643_19292943.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-07-11 19:20