> リンク
> 検索
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
透明度復活!
先週まで外洋が25mぐらいしか透明度がなくなんとなく今一だったが、大潮になり一気に水が入れ替わったためか、また最高の透明度に復活しました!60mはあるのではないかという透明度。何とも気持ちがいいものです。
 そんな中でもマクロ写真を撮り続けています。グアムはマクロの宝庫。きれいに撮れればうれしいものですよね。
 マクロで撮るにはまず被写体がどこに生息してるかを知ることです。それにはあらゆる図鑑を読破し、撮りたい被写体の生態を知ると良いでしょう。めんどくさい場合にはガイドに撮りたいものを言って探してもらいましょう。

ブルーホールは気持ちよく抜けてます。
b0029643_228632.jpg


おじいさんなのか全く動じる様子もなくもくもくとご飯を食べていました。
b0029643_229391.jpg


ウミシダの中にはウミシダカクレエビがいるのでよく見てみよう。
b0029643_2210775.jpg


何でもマクロで撮るといろいろ違って見えてくる。
b0029643_22115689.jpg


きれいなイソギンチャク
b0029643_22125827.jpg


使用機材
カメラ:八仙爺
メーカー:海と海
外部ストロボ:持っていない
撮影テクニック:苦労して撮る。
[PR]
by papalagidivers | 2007-06-30 22:15
バラクーダに始まりバラクーダに終わる。
今日はベテランダイバー3人と私でブルーホールドリフトダイビング!
最近ブルーホールの透明度が今一さえない。しかし、前日よりはちょっと
良くなっていた。前日もブルーホールだったのだが、その時に何とブルーホールの穴の上をバラクーダの大群が!で、次の日もバラクーダ期待でゆる流れの中ドリフトダイビング!
 すると、いきなりバラクーだの群れに遭遇、すっげーと思っているうちに、しばらく行くとさらに大きな群れに遭遇!すっげーと思ってる間もなく
またまた遭遇!といかく最初っから最後までとにかくバラクーダ!たまにサメ。何百匹のバラクーダに会えたのだろうか。とにかくバラクーダデーでした。
b0029643_1916672.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-06-28 19:16
チャモロ伝統の結婚式
昨日、以前パパラギで働いていたロバートカマチョの娘の結婚パーティーがあるとのことで、誘われて行ってきました。チャモロのパーティーは親戚中が集まるので何百人いたのかよくわからないほどでした。豪勢な料理が並び、DJブースがあり、即席ドリンクカウンターがあり、なかなか立派なものでした。

チャモロの伝統的な料理。パンの実なども並んでいた。
b0029643_18565118.jpg


ブタの丸焼は、祝い事には付き物。
b0029643_18571198.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-06-24 18:59
ベニハゼ
グアムにはたくさんの種類のハゼがいるが、よく目にするハゼは体長5センチ以上のものではないでしょうか。実は体長1~3センチで成魚のハゼもたくさんいるのです。特にベニハゼ属は実際に海でみると何気ない何の模様もないハゼに見える。しかしマクロで撮ってみると意外にゴージャスな模様が浮かび上がってくる。私の使っているカメラ「八千爺」(8000G)はそんなハゼの姿をとらえてくれる。本当はもっときれいにとらえてくれる。

顔もなかなか可愛い。体長2.5センチ。逆さに張り付いていた。
b0029643_21917100.jpg


体長2センチのベニハゼ属
b0029643_219501.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-06-17 20:56
ブルーアンドホワイト
6月は1年で1番コンディションがいい月。今日も外洋はべた凪だったので、久しぶりにブルーアンドホワイトに行きました。やはりその名の通り白い砂地と青い海は健在でした。
緩い流れの中でドリフトダイビング。何千匹かのブダイの群れや、老亀に遭遇しました。
気温は31度
水温は29~30度
透明度30m
b0029643_20522339.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-06-10 20:51
6月は最高!
グアムで1番コンディションの良い6月が来ました!毎日べた凪気温31度水温30度です!
しかも、毎日比較的空いています。
今日は久々にドリフト!ブルーホールからバラクーダロックまで流れました。マグロ、カメ、バラクーダ、などなど盛りだくさん見れました。
2本目はハップスリーフ。透明度まこれまた良い!
イルカもたくさん見れましたよ。

バラクーダ
b0029643_17261341.jpg


ハシナガイルカたくさん
b0029643_17265149.jpg


ハップスリーフ
b0029643_1728877.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-06-03 10:35