> リンク
> 検索
<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バラクーダロックとギャブギャブⅡをナイトロックスで!
今日もナイトロックスでした。ナイトロックスだと普通の空気よりも、26m付近ならかなり長く居ることができるので、コンピューターをそれほど心配することもなく、ゆっくり写真が撮れるので、
写真を撮るダイバーには最適です。で、今日のバラクーダロックは透明度30m流れ少々のコンディションでした。
b0029643_19453966.jpg


5mmぐらいのアジアコショウダイの幼魚と思われる魚を発見した。いる場所の砂とおなじ色彩で見事な擬態である。写真を撮るにはかなり苦労した。8000Gのマクロモードで2㎝位まで寄ってそれでも小さくて、光学ズーム4倍でやっと取れた。ちょろちょろ動くもんだから、ピントが魚に非常に合わせずらかった。
b0029643_1946422.jpg


ギャブギャブ2のロウニンアジは相変わらずがっついている。
b0029643_19462548.jpg


子ダコがいた。周りのサンゴと同じ形になろうと必死になっているとこがかわいいが、その甲斐むなしく、見つかって写真に撮られている。
b0029643_19464758.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-04-22 19:38
ここはグアムか!?
 先日渋谷店の押切君がグアムに潜りに来てくれて、矢野君に頼んであった8000Gのワイドコンバージョンレンズとバッテリーパックを持ってきてくれました。さっそくセットアップして2人で
ブルーホール。
 
ブルーホールでワイドレンズ使ってみる。ブルーホールもろに全部入る
b0029643_20391818.jpg


緩やかな流れの中ゆっくり流していくと、いきなりバラクーダ!全部撮れる!
b0029643_20402827.jpg


あ!またマダラエイ。何かに夢中で全然逃げない!撮りまくる。かなりサクサク撮れる!
b0029643_20405376.jpg


と思ったらグレーリーフシャークだ!楽しすぎです。
b0029643_20412399.jpg


午後はガンビーチ。透明度はかなり良い。カメだ!
b0029643_2042345.jpg


マダラトビエイが優雅に泳いでる。
b0029643_20423328.jpg


堪能しまくった1日でした。グアムの実力は計り知れない。
8000Gはかなり気持良い写真が撮れることがわかった。透明度のよいグアムではワイドコンバージョンレンズは必需品ですね。

気温は31度
水温は28度
晴れているとかなりの暑さになるので水分を頻繁に取りましょう。
[PR]
by papalagidivers | 2007-04-12 20:24
エンリッチドエアースペシャリティー
本日、透明度抜群の最高のコンディションの中で、エンリッチドスペシャリティーコースが開催されました。エンリッチドとは、通常のダイビングで使う空気よりも酸素の割合が多い特別な空気で潜るダイビングです。通常の空気より窒素が少ない為、減圧不要限界が長くなるのと、あと通常の空気よりも体に良いといわれています。
 今日のコースはブルーホールからオロテ岬に向かってのドリフトダイビング。最初に出会ったのはバラクーダの群れ、次にマダラトビエイ、ホワイトチップシャーク2匹、グレイリーフシャーク1匹、大きなマダラエイ1匹、ブラックチップシャーク5匹などなど、ここはグアムかと思われるほどの大当たりでした。
 エンリッチドで行けるコースだから見れたといっったかんじです。

エンリッチドのタンクはグリーンとイエローで色分けされています。
b0029643_10114439.jpg


透明度サイコー!
b0029643_1013090.jpg



マダラエイでかい!
b0029643_10134587.jpg



チキンカツランチでおなかいっぱい!
b0029643_10142292.jpg

[PR]
by papalagidivers | 2007-04-08 09:58